2016年5月28日土曜日

●17 - 大絵馬「東区観音堂今昔絵図」のはじまり


5月26日木曜日、14時過ぎ頃、最後の一筆・筆納めを終えて
大絵馬「東区観音堂今昔絵図」を描き上げました。

制作委員会の皆さまに見守られる中での筆納めは、
とても特別な時間だったように感じました。

約1年に亘る制作はあっという間でもあり、深い時間でもありました。

この地域の温かみを感じ、また、季節の移り変わりを日々感じながら
制作できたことを大変光栄に思っております。
制作中、一筆一筆を大絵馬に乗せるたび、
そこから様々な情景が広がっていくように感じていました。
それは地域の方と密接に関わったからこその感覚なのかもしれません。

過去・現在の建物や自然、人々の営みなどを丁寧に描き込みました。

大絵馬「東区観音堂今昔絵図」を後世へ継承することを願う
深い思いが込められておりますので、一人でも多くの方々にご覧いただき、
その思いを感じていただければ嬉しいです。



記:尾頭-OZ-山口佳祐